アラフォー☆アンチエイジング備忘録

素敵な人ですね!と言われたい。美容・健康・食生活・運動に関する情報を発信しています。

かかと落とし始めました

かかと落としといえば、アンディ・フグとすぐ出てくるわたくしは、アラフォーです。

 

そのかかと落としじゃなくて、最近(でもない?)話題の、健康に関係あるほうのかかと落とし。なんでも、骨が強くなってやせるとか?実際、わたくしの職場の隣のデスクのアラフィフのお姉さんが、体脂肪が減ったと喜んでいます。

やり方は、

「三秒爪先立ちになって、ストン!とかかとを落とす。これを一日30回くらい」

 

☆どのように、なぜ健康にいいのか、調べてみました(メカニズムがわかってないとやる気でないし、続かないから!)。

 

◆どのように健康にいいの?

・骨が強くなる

・体脂肪が低下する

・慢性炎症を抑える(動脈硬化認知症予防)

・血圧を下げる

などなどいいことばかり。

 

◆そのメカニズムは?

わたくしたちの体の中では、骨形成の恒常性維持のため(つまり、骨を強く丈夫に保つために)、骨芽細胞(新しい骨を作る)と破骨細胞(骨を溶かす)が新陳代謝を繰り返している。しかし、年齢を重ねるごとに、骨芽細胞の機能が低下し、骨代謝のバランス異常が起こり、骨が弱くなる(骨粗しょう症など)。

なので、骨芽細胞を刺激して活性化しよう→かかと落としによる刺激となるわけです。

 

骨芽細胞を刺激すると、オステオカルシンというホルモンが分泌されます。骨が強くなるだけでなく、オステオカルシンには、

 

膵臓β細胞に、インスリン産生を促す→血糖値の低下

・脂肪細胞に、アディポネクチンというホルモンを産生させる→長寿ホルモンとよばれ、インスリン感受性亢進、動脈硬化抑制、抗炎症、心筋肥大抑制などに効果。血中アディポネクチン濃度が高くなると、内臓脂肪量が減る

 

といった役割があります。

さらに、ふくらはぎの筋肉を動かすと、血行がよくなる→心不全の予防

 

いいことづくめで、簡単。わたくしは、一週間ほど歯磨き時に続けていますが、効果が楽しみです。

 

(はー、まとめサイトみたいでいやだわ。)